iPadでScrapboxが使いやすくなっていた

先月の後半にiPadのデフォルトブラウザ(Safari)からScrapboxを試してみたところ、使い勝手がよくなっていた。正確にいつからこうなったのかは不明だが、アップデートで改善されたようだ。 もともとScrapboxは、モバイルからでは使いにくいと言われていた。…

2022年8月 診察前のメモ

そろそろ診察の日が近づいてきた。最近の体調をまとめておこう。 悪化はしていないのだが、特に良くなっているわけでもないという微妙なところか。相変わらず呼吸は苦しいし、いつも身体のどこかが悪い。また、暑いせいなのか、夏バテも発生するようになった…

2022年7月の総括

2022年の7月が終わる。この1ヶ月を振り返り、来月の予定を考えよう。 今月はどうだったか 先月の注文していたiMac、予定では7月後半のはずだったが、半ばくらいに届いた。Appleの予定見積もり、甘くないか。まあ、早めに届いたのでよしとしよう。iMac自体は…

まずはガンヴォルトからやっていく

今週、2つのゲームが発売される。『ゼノブレイド3』と『ガンヴォルト ギブス』だ。どちらも長く楽しみにしていたゲームだが、まずはガンヴォルトからやっていこうと思う。 理由として、ガンヴォルトのほうが1日だけ発売日が早いというものあるが、一番大きい…

お尻とiMac

先日は有給で休みを取った。これには明確な目的があった。iMacが到着するので受け取りたかったのだ。 iMacは無事に受け取れた。最初の印象は、とにかくモニターが大きい。MacBook Airに慣れていると戸惑ってしまう。だが、この大きさでインターネットができ…

Webの世界で呼吸をすること

Twitter中毒者のあいだでは、Twitterをすることは、呼吸をすることと同一だと言われている。一般的な価値観からはかけ離れているが、そこまでのめり込めるものがあるということは、良くも悪くもひとつの才能だといえよう。 よくよく考えてみれば、Twitterに…

現在のIME環境、Mac(かわせみ3)、iPad mini(デフォルト)、Pixel 6(アルテ日本語入力)

各デバイスのIMEをどうするか結論が出た。 Mac → かわせみ3 iPad mini → デフォルト Pixel 6 → アルテ日本語入力 こういう構成で行く。 当初はATOKで統一しようと思っていたが、iPad miniとPixel 6における使い心地が悪かったのでやめた。ATOK統一はクラウド…

2022年7月 診察前のメモ

そろそろ診察の日だ。この4週間の様子をメモしておこう。 特に激しく体調を崩すことはなかった。相変わらず、急に胸が重くなったり、息苦しくなったりする子はあるが。いったいどうすれば毎日を溌剌として過ごせることができるのだろう。これがわからない。 …

2022年6月の総括

2022年の6月が終わる。この1ヶ月を振り返り、来月の予定を考えよう。 今月はどうだったか いろいろ買い物をした。iMac、iPad mini、Nintendo Switchの有機ELモデル……どれも高額なものばかりだ。今後のインフレを見据えて購入しておいた。 ただのインフレでは…

ビットコインでウクライナに直接寄付してみた

ウクライナへのビットコイン寄付を試してみた。 ビットコインのアドレスは、ウクライナ政府の公式Twitterで紹介されている。 Stand with the people of Ukraine. Now accepting cryptocurrency donations. Bitcoin, Ethereum and USDT.BTC - 357a3So9CbsNfBB…

いろいろなメモツールを試してもScrapboxに戻ってくる理由

Scrapboxのユーザー数が25万人を突破したらしい。愛用しているサービスなので今後も継続してくれるかどうかが心配だったが、この分なら大丈夫そうだ。 Scrapboxはテキストベースのメモツールである。公式では「ナレッジ共有ツール」と呼んでいるが、少なくと…

bitFlyerのクレジットカードを使っていく

確か先月の終わり頃からだったと思うが、bitFlyerのクレジットカードを入手した。現在はこのカードをメインに使っている。なぜなら、このカードは日本で唯一、ビットコインが貯まるからだ。 bitFlyerは国内の暗号通貨取引所である。数ある取引所のなかでも大…

iPad miniのサイズ感は期待どおりだった

注文したiPad miniが届いた。まだ使用して2日に過ぎないが、現時点で感じたことを書いていく。 ディスプレイのサイズは、公式で8.3インチとなっていて、これはiPadシリーズのなかでは一番小さいが、実際に手にとってみると、ちょうどいいサイズ感だった。こ…

影響力の脅威と防衛法

『影響力の武器』より。人間が無自覚に影響を受けてしまう要素と、それらへの防衛法を簡単にまとめてみた。 影響力の要素 理由を添えられると頼まれごとを承諾しがちになる。 高価なものを良質なものと思いこんでしまう。 同質の商品で、まず低レベルなもの…

ブログをカスタマイズした

超久々にブログをカスタマイズした。特に気合いを入れようとしたのではなく、単純に暇だったからやっただけなのだが、なかなか良い感じになったのでないだろうか。 主な変更点は1カラムから2カラムにしたことと、グローバルメニューを設置したこと。実際のと…

iMacとiPad miniを購入するも、機を逃してしまった

iMacとiPad miniを購入した。まだ製品は届いていないので、正確には「購入手続きをした」というべきか。昨夜、Appleの発表会があり、ひょっとしたらiPad miniの新作が出るかもしれないと思って、発表会が終わってから購入したのだが、それが完全に裏目に出た…

2022年6月 診察前のメモ

そろそろ診察日が近づいてきた。最近の調子をまとめておこう。 2週間ほど前には少し風邪気味だったが、放っておいたら何事もなく治った。睡眠は概ねとれているが、たまに寝付きが悪い日がある。そういう日の翌日は決まって調子が悪い。精力サプリを飲みはじ…

2022年5月の総括

2022年の5月が終わる。この1ヶ月を振り返り、来月の予定を考えよう。 今月はどうだったか 今月の最初はパーフェクト・ゴールデン・ウィークだった。完全に1週間まるまる休むことができた。 サインバルタを60mgから40mgに減量した。それの影響なのかはわから…

『シン・ウルトラマン』は竜頭蛇尾

庵野監督が現場の撮影にはあまり関わっていないという話を耳にして、なんとなく嫌な予感はしていたのだが、実際そのとおりに駄目なところが目立つ作品だった。先に擁護しておくと、序盤はめちゃくちゃ面白い。序盤の怪獣プロレスだけでも見に行く価値はある…

謎の腰痛が発生するも、精神に異常なし

雨、雨、雨……気に食わない雨が降っている。なぜ気に食わないのか。傘をささなければならないくせに、社内は蒸し暑いからだ。雨が降っている日は涼しくあってほしい。それが自然ではないか? 昨日は謎の腰痛が発生した。腰痛といってもそこまで痛くはないのだ…

Pixel Buds シリーズに共通する良いところ

先日のGoogleのイベントにてPixel Buds シリーズの最新作「Google Pixel Buds Pro」が発表された。すでに旧モデルが販売終了してからしばらくが’経つので、そろそろ新モデルが発表されるだろうとは噂されていたが、ついに現実となった。私は旧モデルの廉価版…

2022年5月 診察前のメモ

そろそろ診察が近づいてきた。最近の体調でもまとめておこう。 黄金週間(ゴールデン・ウィーク)のおかげで連休だった。そのため、特に体調が悪くなったりとかはない。いいことだ。薬の副作用も気にならないのだが、ここら辺でちょっと、薬の量を減らしてみ…

2022年4月の総括

2022年の4月が終わる。この1ヶ月を振り返り、来月のことを考えよう。 今月はどうだったか まあ、なんというか、コロナに罹っていたおかげであまり仕事をしなかったなぁ……という印象。それ以外に何かあるか? というと、特に何もない。体調も悪くない。相変わ…

2022年4月現在の積立投資の状況

ついに1ドル125円を突破し、円安が止まらなくなってきた感がある。円安とはつまり円の価値が相対的に落ちているわけで、これによって輸入品の値段が上がってしまう。残念ながら、日本は輸入に頼っている社会なので、経済的に厳しい状況になるだろう。なお、…

2022年4月 診察前のメモ

気づけばもう診察の日。そろそろ最近の体調をまとめておこう。 といっても、コロナにかかっていた影響でまったく仕事には行かなかったのだが。正直、そのせいで書くことがない。まあ、ゆっくり休めたからいいのだが。ちなみに休み期間中は本を読んでいた。 …

新型コロナにかかってみた感想

4月になってから初めてのブログ更新になる。今まで何をしていたのかというと、新型コロナにかかっていた。今回はその感想を綴ってみたいと思う。 前回の総括記事のときに「風邪っぽい」ということを書いたが、あれからPCR検査を受けてみた結果、見事に陽性だ…

2022年3月の総括

2022年の3月が終わる。この1ヶ月を振り返り、来月の行動指針を立てよう。 今月はどうだったか ブログを読み返してみると、体調関連のことしかない。実際、体調に悩まされてばかりだった。 序盤は急激な眠気が復活した。幸いにもこちらは亜鉛サプリを飲み始め…

無気力に身を委ねるのは危険だ

もうすぐ3連休が終わる。なぜ人間は3連休を終わらせようとするのか。毎週3連休でも良いと思うのだが……。 初日の土曜日は、ひたすら寝ることを自分に課した。息絶えたワニのように眠った。夜と昼の両方。合計で12時間くらいは眠ったか……。 そうして翌日を迎え…

2022年3月 診察前のメモ

そろそろ診察日が近づいてきた。最近の様子をまとめる。 2月の終わり頃から鬱が激しくなったが、亜鉛サプリを導入したあたりから持ち直してきた。亜鉛の効果かどうかはまだ保留。 睡眠はとれているが、軽い頭痛の発生が増えた。バファリンや氷嚢で対処してい…

他のゲームをやりたいようでやる気がない

現在、ゲームはスマブラだけをやっている。たまには他のゲームをやろうかと思うこともあるのだが、いろいろ考えて、結局やめてしまう。 スマブラが面白すぎて他のゲームに目移りできない、ということではない。ただ、他のゲームに時間を使うメリットとデメリ…