2021年6月の総括

2021年の6月が終わる。この1ヶ月を振り返り、来月の予定を考えよう。 今月はどうだったか 先月に引き続き緊急事態宣言のため自宅に引きこもっていたが、その宣言期間もすでに終了してしまった。今はもう、普通に仕事をしている(それこそが悲劇だ)。 宣言期…

2021年6月 診察前のメモ

気づいたら診察日が近づいていた。時の流れは早い。 どうしても昼間に眠気が襲ってくるので仮眠をとったりいろいろ対策を試みているが、やはりどうにもならない。つい眠りこけてしまうことが何度もある。だいたい2時間近くは眠ってしまう。 目覚めたあともリ…

2021年5月の総括

2021年の5月が終わる。この1ヶ月を振り返って、来月の予定を考えよう。 今月はどうだったか 緊急事態宣言に伴い、ずっと自宅待機だった。仕事は何もしていない。とにかくこの機会に休みたかった。 仕事がないおかげで早起きする必要がなくなった。これは楽な…

2021年5月 診察前のメモ

診察が近づいてきたので、最近の様子を簡単にまとめておく。 緊急事態宣言に伴い、仕事は自宅待機になった。とりあえず宣言中はずっと休み。そのため、睡眠時間で困ることはない。 ゴールデンウィークから連休に入ったが、最初の頃は日中に眠気が襲ってきて…

2021年4月の総括

2021年の4月が終わる。この1ヶ月をまとめ、来月の予定を考えてみよう。 今月はどうだったか モンハンを購入した。とにかくモンハンをやりまくっている。スマブラは休止した。 今月の診察で新しい薬は中止に。睡眠が悪化したせい。もっと眠っていたいはずなの…

レトロ感と使い心地を両立したプロコン「8Bitdo Pro 2」 レビュー

以前から気になっていたので購入。 gyazo.com 一時は米Amazonから購入しようとしたが、ちょうど日本Amazonでも正式に販売されたので、そちらから購入した。 基本はSFCの形状でそこに持ちやすいグリップがついており、スティック2つとL2、R2ボタン、コントロ…

オシャレ感があるワイヤレス充電器を購入

職場に持ち運べるワイヤレス充電器(Qi対応のもの)を購入した。BRUNOというブランドの製品だ。色はグレージュとネイビーの2種類あったが、今回はグレージュを選んだ。 折りたたみ式なのでコンパクトに持ち運べるところが良い。デザインもオシャレ感がある。…

2021年4月 診察前のメモ

もうすぐ診察なので最近の体調をまとめておく。 新しい薬のおかげで日々の無気力が低減されてきたと思ったが、どうやらその効果も切れてきたようだ。所詮は一時しのぎだったか……。 最近は薬のデメリットのほうが目立つようになってきた。やはり眠りが浅い。…

久しぶりにモンハンを購入した

昨日からAmazonでポイントアップキャンペーンがはじまっている。せっかくなので何か購入しようと思い、『モンスターハンター ライズ』を買った。 武器種はいろいろあるが、とりあえずチャージアックス(通称チャアク)でプレイ。里クエストの星3まで解放した…

純正プロコンの故障が怖いので「PDP Faceoff Deluxe」を買ってみた

そのコントローラーを購入したのは、スマブラがきっかけだった。 少し前にGCコンを押し入れから発掘し、接続タップを購入してそれを使っていたのだが、とある部分が不満だった。知っている人も多いだろうが、LRトリガーだ。GCコンはスティック部分は完璧だが…

3の次は4をやる

スマホ版のFF3をクリアした。次は4をやっていこうと思う。 そう、ドラクエ4をな……。 FF4をやることも考えたが、スマホ版はDSリメイク準拠なので却下。やはりFF4といえば原作(SFC版)が一番なんだよな。原作準拠なら迷いなくFF4を選んでいたのだが……。 よっ…

2021年3月の総括

2021年の3月が終わる。今月はどんな1ヶ月だったのかを総括し、翌月のことを考えておきたい。 今回は新ブログに移行後、初の毎月総括となる。 今月はどうだったか 先月のラスト付近では猛烈な腹痛に襲われたが、今月は大丈夫だった。とはいえ、相変わらず便秘…

スマホでちょこちょこFF3

ゲームは相変わらずスマブラをやっているわけだが、伸び悩んでいるストレスから、おもむろにFF3をはじめた。スマホ版で、ずっと前にセール期間があったときに購入していたのだが、今までやらずじまいだった。 すでにDS版をクリア済みではあるが、再プレイし…

「本当の自分」とは、自分の一部分

俗に「本当の自分」と言われているものは、実はその人が内部に持っている一部が表出したものに過ぎない。 「本当の自分」とは、むしろ複雑なものである。人間はさまざまな面を持っているのが普通だからだ。 しかし、自分が持っている一部分を極限まで表出さ…

Googleフォトではゴミ箱を空にしないかぎり容量は圧迫されたまま

悩まされていた問題が解決した。スマホの容量に関する問題だ。今、私はPixel 4 XLを使用しているのだが、64GBあるストレージ容量が、なぜか限界ぎりぎりまでに迫っていたのだ。そんなに多くのアプリは入れていないはずなのに……。 いったい、何がそんなに容量…

このブログの扱いについて

では、このブログではどのようなコンテンツを掲載していくのか。 前のブログでは雑多にいろいろ書いていたが、カクヨムでエッセイをはじめたこともあり、そちらとの差別化を図っていきたい。 具体的には、自分の人生に関することはエッセイで、それ以外の、…

新しくブログをはじめる理由

名前を変えたから、というのが理由。 以前は「宇佐美 姫呂」という名前をWeb上で使っていたが、今度から「ウヒロイド」に改名した。それに伴い、ブログも心機一転して、新しくはじめることにした。 実を言うと、改名については前々から考えていた。きっかけ…